風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
Escキーと半角/全角キー、Caps LockキーとCtrlキーの入れ替え
小指がつりそうになるので、キーの入れ替えにAltIME 3.15を利用していた。
・Escキーと半角/全角キーを入れ替え
・Caps LockキーとCtrlキーを入れ替え

特に問題はなかったんだけど、、なんとなく窓使いの憂鬱に入れ替えてみようとしたのがハマッテしまった原因(苦笑)。

AltIMEで、常駐の設定は外したんだけど、キーの変更をそのままにしたままで、アンインストールを実行して、AltIME関連のファイルを全て削除した。
その上で窓使いの憂鬱をインストールした。

altime.sysを削除したけど、レジストリーに設定が残ったままだったようで再起動したらキーが入力がきかなくなってしまった。
ディスクを他のPCに一時的に繋げて、altime.sysを元の場所にコピーして、何とかキー入力ができる状態に...。

でも、今度は窓使いの憂鬱のドライバが正しくインストールできてなかったようで、ドライバに関するエラーが...。
どうやら、Windows XP 回復コンソールについてでの作業が必要なようで、うーん、かなり面倒。

キーを単純に入れ替えたいだけなのに、なんで、Windowsはこんなに面倒なんだ...。
あ、ただ単にWindows知らないだけとも言う(苦笑)。

面倒くさくないキー入れ替えのためのソフトウェアってないかな...。
 
permalink 2005.04.29 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
同じIPアドレスからのトラックバック...。
IPアドレスが、"203.174.66.231"からのトラックバックって一体何だ??

−家庭教師・通信教育ガイド
−笑死
−金持ち父さんより若くして豊かに引退する!
−サラリーマンの苦悩

"203.174.66.231"で、検索してみたら...。

そっか、そうなのか...。

ブラックリストというか、対策がほしいですねぇ〜。
とすでにメールを出しても、いつものように検討してますみたいな返事で、結果はなしのつぶてだしなぁ(笑)。

とりあえず、IP拒否しかないしなぁ(笑)。
 
permalink 2005.04.25 Monday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Firefox / Thunderbird Extensions
Firefox 皆が使用している拡張が色んな箇所で取り上げられている。
便利そうなものが結構見つかった。とても参考になる。


備忘録として、よく使うノート PC に入れている Extension を挙げてみた。

Firefox Extensions
・All-in-One Gestures
・CuteMenus
・Configuration Mania
・Foxylicious
・GooglePreview
・Google Pagerank Status
・Greasemonkey
・Html Validator (based on Tidy)
・LinkChecker
・ScrapBook
・Translation Panel

Thunderbird Extensions
・Signature Editor
・Translation Panel

でも、Thunderbird の Extensions に入れてる Translation Panel は1.0.2では動作しない...。

Mozilla Update
Extension Room - Mozilla Firefox
The Extensions Mirror - Completing your XPI'rience
なんかをちらちら見てて、入れてみようかなって思ってるのは...。

Firefox Extensions
・Delicious Delicacies
・SearchStatus
・SmartSearch


Thunderbird にも CuteMenus があったらいいなぁって、、ミーハー的かな(笑)。
 
permalink 2005.04.20 Wednesday | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
ウチのノートにいれたもの
最近、支給されているノートPCがIBM ThinkPad X22からX31にようやくなったので、いろいろと環境を移しかえていた。

gaspanik weblogで見つけた、ウチのノートに入れたものという記事。

ノートPCを購入されて、必要となるいろいろなソフトをインストールしたよというお話。
こんなソフトを使っているってのは参考になるし、新たな発見があるのがいい。

FileZillaって便利そうだし、ClamWinってのも使ってみようかな。


ということで、ウチのノートにいれたもの(笑)。

・Firefox
・Thunderbird
・Google Desktop Search
・Copernic Desktop Search
・Google Deskbar
・Cygwin
・Adobe Reader
・Skype
・Yahoo メッセンジャー
・MSN Messenger
・Winamp
・Ethereal
・Network Stumbler
・Spybot
・Ad-Aware SE Personal
・AntiVir
・Safe XP
・窓の手
・Emacs
・+Lhaca
・付箋紙21
・AltIME
・Gmail Notifier
・Thunderbird-Tray
・Virtual Dimension
・Clear Type Tuning

ほかにも、FirefoxのExtensionとかをちょこちょこと入れてるしなぁ。
あとは、Microsoft Officeと、最近必要になってしまったMicrosoft Visual C++ぐらいかな。

うわー、結構ゴテゴテしてるなぁ、なんかいれすぎって気がしてきた(笑)。
 
permalink 2005.03.12 Saturday | permalink | comments(0) | trackbacks(2)
Thunderbird をタスクトレイに常駐させる Thunderbird-Tray
ブルーライトノヴァで知った、Thunderbird をタスクトレイに常駐させる Thunderbird-Trayという記事。

Thunderbirdを普段利用していて、新着メールを定期的にチェックするには常に起動したままで不便だなぁって感じてた。
タスクトレイに入ってて、新着メールの内容によってThunderbirdを開くようにできないかなって。

Thunderbird-Trayを利用すれば、タスクトレイに普段は入っていて、例の新着メール通知ポップアップもされ、メールがみたい場合にはタスクトレイに入っているアイコンをダブルクリックでみることができると書いてある。
できれば、新着メール通知ポップアップに、メールの件数以外にToやSubjectの内容が盛り込まれればいいんだけどなぁ。

元記事:窓の杜 −【NEWS】「Thunderbird」をタスクトレイに常駐できるようにする支援ソフト
 
permalink 2005.03.09 Wednesday | permalink | comments(0) | trackbacks(2)
Google Desktop Search
この前、Copernic Desktop Searchをインストールしてみたで、Google Desktop Searchに期待していたのに、今ひとつだしって書いてたら、いつのまにかGoogle Desktop Searchにベータ版の記述がなくなっていた...。
しかも、ファイルの検索種別も増えてて、PDFやFirefox、Thunderbirdにも対応しているって書いてあるし。

SDKも公開されているので、いろんなプラグインがそのうち出てくるのを期待させる感じだし(笑)。


Copernic Desktop Searchと併用してしばらく使ってみようかな。

ただ、ベータ版とはいえ中国語と韓国語は出てるのに、なぜ日本語版はないのだろう?
そのうち出てくるのかな...。

これからGoogle Desktop Searchをインストールして、色々試してみよっと。
 
permalink 2005.03.08 Tuesday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Copernic Desktop Search 1.5 (beta)
Thunderbirdに対応ってことだったけど、日本語に関しては案の定というか、検索はできてそうなんだけど、表示に関しては文字化けだった...。
文字化けがなくなるといいなぁ。

ワードやパワーポイントはきちんと表示できてるから、こっちはぜんぜん問題なし。


今日、一日使ってて感じたことは...。

検索した結果をスナップショットみたいに残していく機能ってあったら便利なんだけどな、個人的には。
この検索結果から次に検索したこの結果を両方残しておいて、更に次はこんな検索して、結果を順番に見比べて。

そんな感じで検索って普通しないのかな?

自分が行ってる検索の流れが一目でわかるような一連の流れが残るような画面構成だといいんだけど。


しかし、あいかわらず遅いな、、JUGEM...。
 
permalink 2005.03.03 Thursday | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
Copernic Desktop Searchをインストールしてみた
今まで、Windows OS上ではドキュメントを書いたり、Webブラウザで色々調べ物したりっていう感じでしか利用してなかった。
普段は、UNIX系OSを利用していたし、必要であればCygwinを使ってたから、ほとんどWindows OS上ではワードやエクセル、パワーポイント使いな人だった。

しかし、Windows上で色々な事をする必要がでてきた、困ったのが検索機能だった。

Cygwinを使って、findとかgrepとか使って今までみたいに検索をしてもいいんだけど。
なんかいいのないかなって探してたら、Copernic: Software to search. find. and manage informationというのを見つけた。

Copernic Desktop Searchだと、検索できるファイルの種類も豊富だし、プレビューがついてるので、ちょこっと探して
なんだったっけって見ることもできるし。

とりあえず、Mozilla Thunderbird email searchって書いてあったので、Copernic Desktop Search v1.5 Betaってのをインストールしてみた。

昨日の夜にインストールしてみたんだけど、まだ、ガリガリとindexを作ってる...。
しかも、Thunderbirdのindexを作ってるらしい...。

まだ、使いこなせてないんだけど、絞込みっていうか、複数の条件指定とか、ついついコマンドの組み合わせのようにしてみたい気がするんだけど...。
使いこなしてる人の使い方例みたいなのってあるのかな?

Google Desktop Searchに期待してたんだけど、今ひとつだし...。


というか、いつまでindexつくってるつもりなんだ...。
 
permalink 2005.03.02 Wednesday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Firefox アップデートアイコンが表示されて...。
アップデートアイコンをクリックして拡張機能とかのアップデート終わって、再度立ち上げなおしたのに、まだ、アップデートアイコンが消えない...。
しかも、このアイコン消えないと、なーんも操作できないし(笑)。

Prefs.jsの中を眺めて、Updateなんちゃらかんちゃらっていう項目を削除してみたけど、変わらないし。

アップデートアイコンを何回クリックしても結果は、アップデートなんかないよって言われるし。
いじめられてるとしか思えない(笑)。

はぁ...、わけわからん...。
 
permalink 2004.10.15 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
BlogクライアントがJUGEMでも使えたらなぁ...。
う〜ん、ectoBlogWriteみたいなBlogクライアントってJUGEMには対応してないんだよな...。

個人的には、JUGEMにも対応してて、こういうのがあったりするとかなり便利ジャンって思うんだけどなぁ。

Bloggerでちょこっとだけ、使ってみたけど、、ectoなんか、かなりいいと思う。
まぁ、2000円ちょっとっていう価格は微妙だけど(笑)。

投稿する記事は、ローカルの環境で書いてるわけだから、、それをそのままの形でブログにって自然な形だと思うんだけどな。
JUGEMでも、、こういうツールが使えるようになるといいんだけどなぁ〜。

こういう意見は、JUGEMにおいて少数意見なのかな?
やっぱ、、MovableTypeやBloggerにしとけってことなのかな?

ってか、JUGEM、、めちゃくちゃ重かったんだけど、、昨日というか今日の夜中...。
おいおい、大丈夫か...。
 
permalink 2004.08.25 Wednesday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)