風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
トラックバック、コメントのスパムの削除処理をもう少し考えてほしいなぁ
しばらく、放置している間にトラックバックスパムの餌食になってた(苦笑)。

ブログのスパム排除に関しては、よくわからないけど。
メールのスパム拒否のような仕組みで、ブラックリストサイトからのトラックバックやコメントを拒否とかできる仕組みって出来ないのかな?

ずっと前にも書いた気がするんだけど、もうちょっとなんとかならないのかな?

トラックバックやコメント一覧の件数って10件が最大なの?
10件ずつ選択して削除してたら、いつまでかかるやら...。

うーん、やっぱ、、他のところに移るのが無難なのかな。
って、数ヶ月に一回程度しか書いてないんだけど(笑)。

基本は、自動でスパムらしき物は削除できるってのが利用者からの要望だと。
 
permalink 2006.06.14 Wednesday | permalink | comments(0) | trackbacks(11)
ねぇ、赤ちゃんの頃のお話して!
最近、下の娘が寝る前に必ずいう言葉がある。

「ねぇ、○○ちゃんと私の赤ちゃんの頃のお話して」
「○○ちゃんが先でいいから」

○○ちゃんは、上の子のこと。

といわれて、下の娘のことをどれぐらい覚えているか、記憶をたどって(苦笑)。

上の娘には、いろんなことをあれやこれやと教えたりしてるし、実際に時間をかけて接してる。
それに比べて、下の娘には上の娘ほど気にかけてるのかといわれると、気にはかけてるけど、実際に接してる時間が少ないような気がしてる。

なんか見事に下の娘に見透かされて、質問されてる気がする(苦笑)。

でも、下の娘に話をしていると、自分の中で上の娘と比較をしながら自分の赤ちゃんの頃の話をきいてるみたい。

なんだろ、最近、勉強の成果をすごくみせたいような事をいってるみたいだし。
自分を認めてほしい?
自分の存在をもっと認めてほしい?

難しいなぁ、子どもが二人いて、同じように接するには。
 
permalink 2005.11.16 Wednesday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
温暖化!?
夜中になんか手がかゆくなって目が覚めた。
耳元で、あのいやな音が。
11月だっていうのに、蚊がいた...。

この時期に蚊がいたのにはびっくりした。


掛け布団をまだ出してないなぁ、そういえば毛布だけしかつかってない...。
そういえば、下の娘は、寝るときにまだ半袖のシャツを着ただけで寝てる...。

自分が小学生くらいの時って、11月だともう少し寒かったような感覚があったんだけどなぁ。

4歳になる娘は、雪であそんだ記憶がない...。
温暖化か...。
 
permalink 2005.11.06 Sunday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
明日からは11月、今年も残すところあと二ヶ月に...。
あ、10月も今日で最後だ...。
最近は、一ヶ月に一回程度しか駄文を書けてない。

この数ヶ月でいろんなことがいっぱいあったんだけどなぁ。

忙しいのを理由に、いろんなことをサボってたなぁ。

11月からは心を入れ替えて、やり直さないといけないなぁ...。
サボってた色んな事を、ひとつずつ、コツコツと。
 
permalink 2005.10.31 Monday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
入道雲と雷
この夏といっても、実は、もう9月に入ってるんだけど。

今年、初めて入道雲をみた。
というか、気がついたといったほうが正解かもしれないけど(笑)。

遅い昼食をいつものように100円マックで満たしながら、何気なく空を見上げると。
子どもの頃を思い出すような、入道雲が。

夏だなぁって...。
実は9月なんですけどね(笑)。

で、家に帰る頃になると、、雷がピカピカ、ゴロゴロって感じだし。
いきなり、雨が降ってくるし...。

夏の終わりを告げるような雷と雨。

今日は、夏の終わりと秋の始まりを一人感じた日でした(笑)。
あ、日付かわってるし...。
 
permalink 2005.09.05 Monday | permalink | comments(0) | trackbacks(1)
春だから、、あれや、これや。
春になったしってぜんぜん関係ないけど(笑)。


そろそろ、模様替えでもしようかなとおもっていたところに...。
Two Column LayoutsThree Column Layoutsが含まれているCss Layoutsを見つけた。

仕事が一段落しないと模様替えっていっても、手をつけられないかな...。


小学校受験で使用した参考書、そういえばぜんぜん書き記してなかったなぁ...。
そろそろ書いておかないとなぁ。
今週末にでも書いておこうかな、自分の備忘録としても。


先週だったかな、Bloglinesのアカウントに登録しているEmail Addressを変更したら、Bloglinesにはいれなくなった。
二日ほどでBloglinesに入れるようになったけど、Bloglinesがなかったらほとんど情報を得る手段がないことを思い知った(笑)。

Bloglinesに依存しすぎ?(笑)


ブックマックに使ってるdel.icio.usのtagsがとんでもないことになってる。
うーん、というか収拾不可能な状態に、、安易にtagsつけすぎた...。
自動でtagsをってだめかな(笑)。


Rojo、、asashi.comのRSSフィードがうまくいかないんだけど〜。
バグのような気がする。あと、なんか処理が遅いような...。


うーん、PodcastとかFirefoxとか、、また今度ぼそぼそと書こう(笑)。
 
permalink 2005.04.22 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
日頃の作業をメモする習慣
日頃の作業を自分のノートに書き写している。

アナログなやり方だけど、、ホントはPCで全てすませたいんだけど、いい方法が見つからないまま、今に至ってる(笑)。

FirefoxのExtensionであるScrapBookというのがある。
・Webページの全体の取り込み
・Webページの選択範囲の取り込み
・収集したWebページを編集
といったようにWebサイトを切り貼りして保存するのに、大変便利なものを見つけた。

横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術に書かれている、趣旨は違うんだろうけど、以下のことだけは日頃よく行っている。
・メモを頻繁に取って後から検索する
 これは、主にノートに手書き...。
・Webの検索を多用する
 覚えないで、Webで検索というか、Webに頼ってる。
 これとこれのキーワードで検索すると出てくるみたいな(笑)。
・計算機上に検索システムを構築する
 Google、CopernicなどのDesktop Searchのお世話になってる。

でも、主に今はノートに手書きで書き写している。

・Webで調べた文章、URL、図
・書籍から調べた文章、図

常に持ち歩く自分のPCがないというのと、バックアップの問題でついついノートを活用している。
それと、どのPCからでも同じように自分だけのスクラップノートを利用できるというのがないのが大きい。

専門書の書籍も読むけど、日頃はWebの検索に頼ることが多い。
しかも、最近はRSSで気になる項目を購読したり、著名な検索サイト以外にも色んな検索手段があって、あるとあらゆる手段を講じて自分の得たい情報を得ようとしている。

とはいえ、まだまだ、、未熟者の域を超えてないけど(笑)。

書籍になるのは、時間がかかってしまい、、その頃には遅い感じだし。
やっぱり、Webで検索して情報をというのが自然の流れのような気がする。

その際に、Webから情報を得て、自分なりにメモしたり、コメントを入れてスクラップノートを作ってる身としては、そういうサービスをどこかのインターネットサービスを手がけている企業が無料でやってくれないかなぁって思う。

でもって、同じ情報をスクラップしている人の情報を匿名で知らせてくれるとなおいいけど。

Webで調べた情報を欲しい箇所だけ、切り貼りして、、そこに自分のコメントとかいろんな内容を書き込めて、ノートのように残せるものがWebのサービスとして欲しいと思うのはおかしいのかな。

それとも、すでに存在していて知らないだけなんだろうか。
 
permalink 2005.04.15 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
ソーシャルブックマークと検索サイト
ソーシャルブックマークということで、del.icio.usを使ってる。
FirefoxからExperimental del.icio.us Bookmarkletを使って目についてサイトやページを見つけるとポストできるし。
Integrating Bloglines and del.icio.usのようにbloglinesからdel.icio.usへクリップ代わりにポストすることもできるし。

Experimental del.icio.us Bookmarkletの場合、推奨のtagとか自分が今までに使ったtagが出てくるので考えなくていい(笑)。

というか、、ホント、tagを設定するのが実は面倒なんですけど...。
検索する際には便利なんですけどね(笑)。

以前にも、思ってたんだけど、、自動でtagをつけてほしいなぁって思う。
勝手だけど、どんなtagをつけたか表示してくれてそれを編集できるようになってたほうがいいなぁって(笑)。

あと、del.icio.usの場合だと、、tagが散漫で目的のものを探せない気がするんだけどなぁ。
使いこなしてないだけかな?

他のソーシャルブックマークにもアカウントは持ってるけど、検索とかにしかつかってないしなぁ。

自分が気になるサイトやページに、注目している人がどんなサイトやページを見てるかが簡単に視覚的に見えるといいだけなんだけどなぁ。
del.icio.usは、ちょっと見つけにくい気がしてる。

日本で、その世界で名をはせてる人たちが集まってる、人力検索サイト はてなあたりが、世界にひけをとらない、、日本発の欲しい情報は自然に集まるっていう形を作ってくれるかなって期待してる。

検索が下手なのか、使いこなせてないのか、、目的の物を探すのが最近大変になってきた気がする。
Googleでも、昔ほど、目的のものが見つけられなくなったし。

結局、最近はいろんな検索サイトやソーシャルブックマークで検索かけてる気がする。

どうなんだろ、使いこなせてる人たちはちがうんだろうか。
 
permalink 2005.04.07 Thursday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
我が家にも花粉症の時期がやってきた。
4人家族の我が家では、既に3人が花粉症と診断されている。
個人的には、昨年末からたまに花粉症の症状がでていた気がする。
花粉症のせいなのかわからないが、原因不明と診断された咳が何ヶ月も続いている。

しかし、本当にこの時期はつらい。
屋外はもちろんつらいが、密閉された屋内も実はかなりつらい。

特に電車の中は、妙に鼻がむずむずするし、眼がかゆくなる。
鉄道会社の方、空気清浄機の設置を検討してみていただけませんか?
まぁ、空気清浄機がどれほど効果があるのかはわからないけど(笑)。


父親:小学生の頃に鼻炎と言われたが、その後、めでたく(?)花粉症と認定。
   杉、ヒノキ、ハウスダストは測定不可能ラインへ突入(笑)。
   花粉が飛散する時期は、露出している肌の部分が接触性皮膚炎のようになる。
   ただし、今回は昨年末から別の病気でアレルギーにも効く薬を服用していたせいか、例年に比べると少しは楽な気がする。

母親:高校生の頃に花粉症と認定。
   杉花粉のみ。
   ただし子供を産んで体質改善なのか、昔ほどひどくないらしい...。

上の娘:3才の頃に花粉症と認定。
    杉花粉のみ。
    ただし、今年は本当にひどい。
    先週くらいから、夜中に鼻がつまって眼を覚ますし、眼がかゆくてついついこすってしまい、顔が接触性皮膚炎のようになっている。


1週間くらい前から、下の娘は鼻がつまるとか、目がかゆいとか言い出していた。
上の娘の真似をしているのかと思っていたが、あまりにも辛そうなので病院にいくとこのほど、下の娘も3才児にして、花粉症の可能性があると診断された。
詳しくは血液を採取しての検査になるそうだ。

下の娘:花粉症の可能性あり。
    今週くらいから、鼻がつまる、眼がかゆいと症状が出始めた。


実際は、花粉以外に排気ガスなど公害といわれてるものも関係してるんだろうけど。

我が家では、私と上の娘は朝ミントティーを飲むようにしている。
下の娘にも飲ませてみようかな。

こうして花粉症を克服したっていう情報って色々ありすぎて...。
・ヨーグルトを食べる
・ミントティーを飲む
・ナツメを食べる

これは、あまりしたくないなぁ...。
・鼻の粘膜を焼く

でも、本当に体質改善で花粉症って治るんだろうか?
うーん、花粉症が本格的に始まる前から薬を飲み始めるっていうのが一番効果あるような気がしてきた。

どうなんでしょ?
娘達には少しでも楽な方法があればと願う日々。
 
permalink 2005.03.17 Thursday | permalink | comments(0) | trackbacks(1)
Googleのキャッシュページで文字化け
Googleのキャッシュページだと、検索に指定した文字に色付けされて表示されるので、検索結果を見る際にはほとんどキャッシュページを利用している。

Google Deskbarを利用していて、なんか文字化けするなぁって思ってた。
というか、Firefoxでも、最近、文字化けしてしまうサイトを見かけるようになったので、なんなのだろうって...。

でも、Googleのキャッシュページが文字化けするのは、Google側の設定ミスだったのか。
昨年末ぐらいだったかなぁ、RSTを返すような変な動作してたし、どうも最近おかしい?

元記事:Googleのキャッシュページで文字化け〜メンテナンス時の設定ミスが原因
 
permalink 2005.03.11 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)