風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
Google Mapsの経路って、まだ使えないの?
かなり不安定だけど、Google DeskbarからGoogle Mapsを使ってみると、ローカル検索、経路って表示された。


















不安定なのは、記述に間違いがあるのかな?
http://maps.google.com/maps?q={1}


ローカル検索はうまく動作したけど、経路は指定の仕方が悪かったのか動作しない。
たしかに、http://maps.google.co.jp の場合には、経路って表示されないし、やっぱりまだ動作しないのかな。


抜け道マップっていうか、そういう情報や混雑状況まで組み込んだ上で経路選択とかできるようになるといいなぁ(笑)。
 
permalink 2005.07.14 Thursday | permalink | comments(0) | trackbacks(1)
県民性をチェックする
ビタミンXで知った、ご当地チェック
隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。

今までに4府県で暮らしてきたけど、いったい自分はどこの県民性が骨の髄までしみこんでるのか、さっそくチェック。

大阪人チェック:当てはまる項目が少しあった。
赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。

子供には決してこんな事は言えないが、心の中では...。

広島人チェック:当てはまる項目がかなり少なかった。
「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。

そういえば、知らない。

香川人チェック:当てはまる項目がほとんどなかった。
あまりに多すぎるため池がじゃまだ。

確かに多い。

神奈川人チェック:当てはまる項目が少しあった。
標準語の発祥地であることが自慢。

へぇ〜、知らなかった。

結果的に生まれた場所と今住んでいる場所で、当てはまる項目が少しあったけど、ここが自分のふるさとっていう意識や愛着がそもそもないので、県民性としても現れてないってことなのかな(笑)。
 
permalink 2004.09.27 Monday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Windowsの設定をカスタマイズしてセキュリティ強化を図れる「Safe XP」
エルエル■Windowsの設定をカスタマイズしてセキュリティ強化を図れる「Safe XP」という記事を見つけた。

元記事は、窓の杜Windowsの設定をカスタマイズしてセキュリティ強化を図れる「Safe XP」という記事。
Windowsの設定をカスタマイズしてセキュリティ強化を図れる「Safe XP」v1.4.8.20が、17日に公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

SafeXPって色々と設定できる項目が多いようだから、帰ってじっくりとみてみよっと。

エルエルにも書かれてあったけど、
ま〜一番のセキュリティーは「アヤシイことをしない」「アヤシイところに行かない」なんですけどネ(笑

まったくその通りなんだけど、でもアヤシイことをしたり、アヤシイところに行ったりしちゃうんで、、これいれとこ(笑)。

あ〜、でも、今朝から、、家のデスクトップパソコン立ち上がらなくなったんだよなぁ〜、、アヤシイことしてないし、アヤシイとこに行った記憶もないのに...。
昨日の夜は、韓国の人とSkypeで話しただけなのに...。

追記:
EJmodeにて日本語化パッチが配布されてた。
他にもたくさん日本語化パッチがあって、かなり重宝しそう。
と自分用にメモしとこ。
 
permalink 2004.08.27 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Gmailに関する記事へのコメント
[N]ネタフルで見つけたGmailのアカウントがほしいのですが、という記事。
あ、同じ内容のコメントが入ってた...(笑)。

なんか、変だよなぁ〜って夜中に検索してたどりついた??
う〜ん、矛盾してない??
って思ってたんだけど、やっぱそういう事だったのかな...。

まぁ、そもそもGmailのアカウントを持ってないんで、ご招待もできないんですけど(笑)。
 
permalink 2004.07.09 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
GmailってHTML形式のメールは扱えないの?
どこかの記事で見かけたんだけど、GmailってHTML形式のメールはサポートしてないの??
使えないからわかんないんだけど...。

正統派ジャン、Gmailって(笑)。

もうすぐ正式版になるって噂がでてたような気がしたけど、正式版とかになったら誰でも使えるようになるのかなぁ。

あっちもこっちも、みーんな招待されないとどんな世界なのか見れないって、一般庶民にとっては悲しい世の中になってきたなぁ(笑)。
 
permalink 2004.07.08 Thursday | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
ゲームやパソコンの影響ってどうなんだろ
TVゲーム、パソコンどう影響 子どもの脳、1万人調査
インターネットやテレビゲームなどの仮想空間と現実との混同は起こっているのか――。子どもの脳のメカニズムについて科学的に解明する研究を、文部科学省が今年度から始める。医学や脳科学、教育の専門家らが、乳幼児1万人を10年かけて追跡調査する。育児や教育の現場で役立ててもらう狙いだ。

10年後か、どんなことが解明されんだろ。

うちの娘達はパソコンやゲームにも興味もって、ちょくちょくやってる気がする...。
まぁ、ゲームは1ヶ月に2、3回で30分程度しかしないけど、パソコンは週に4、5回ぐらいで平気で1時間くらいやってると思う。

上の娘は、キッズgooを使って、あっちこっちネットサーフィンしてるし。
この前、びっくりしたのは、ハーマイオニー・グレンジャーの写真を色々探してたみたいで、みつけた画像が...。
ちょっとロリ入ってて、これ何って聞かれてどう説明しようか困ったってのはあるけど(苦笑)。

下の娘は、アンパンマンのところでゲームしたりぬりえしたりして遊んでるみたいだし。
今のお気に入りは、まうすでできる
最近、クリックしてずりずりってひぱってきて目的の場所ではなすっていう操作ができるようになったから、もくもくとやってる(笑)。

上の娘は最近メールに興味を持つようになってきたから、メッセやチャットに興味を持つのも時間の問題かなって感じてる。

まぁ、ほったらかしで、長時間させておくってのは確かによくないだろうと思うけど、かといって全然触れさせないってのもこれからの世の中を考えるとどうなんだかって思う。

本人が興味を持てば、色んな遊びとのバランスを考えながら、実社会と同じようにやっていいこと、やってはいけないことを教えながらだと、問題ないような気がするんだけどなぁ。

というか、そう思ってさせてるんだけど...。
 
permalink 2004.07.02 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
きぬがさ

招待依頼フォームをクリックしたけど、遅かった。

きぬがさへお越しいただきありがとうございます。 予想を上回るお申し込みが殺到いたしましたので、大変申し訳ございませんが招待以来は終了させていただきました。 お知り合いからのお誘いをお待ちくださいませ。

ガックリ...。
う〜ん、ソーシャルネットワーキングには縁遠いなぁ〜(笑)。

 
permalink 2004.06.25 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
電気羊という名のスクリーンセーバー


electricsheep


へぇ〜、変わってるスクリーンセーバー使ってるね〜って言われたので。
かなり気に入って使ってたんだけど、全然知られてないのかな?

electric sheep

なんといっても15分毎に新しいアニメーションがダウンロードされて、次々と進化していくスクリーンセーバー。
スクリーンセーバーが作動するたびに、お!すげーって感じ(笑)。

数学と各コンピュータが作り出した完成された不思議な世界はずっと見てても飽きがこない。
 
permalink 2004.06.17 Thursday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
ブロガーの血液型統計
GO!GO!パニッカー スガで見つけた、ブロガーの血液型統計という記事。
Diaries forトラバ企画という記事で、トラックバックによってブロガーの血液型の統計をっていう話。

ということで、参加。

ブロガーはB型が多いらしい...。ホント??
とかいいながら、自分もB型だったりするんだけど。

B型は世間でイジめられる...。
イジめられてるのかどうか、わかんない。
っていうか自覚がないだけ??

B型はよく悪口をいわれる...。
これはホント(笑)。
B型が多い中国とかではどうなんだろうか...。

合コンで初対面の女の子にB型って最悪って言われたことがある。
あのときは双子座っていうおまけつきだったんだけど。

血液型と星座の組合せでどれが一番最悪なのか教えてほしい気もする。
やっぱ、B型で双子座だったりすんのかな(笑)。

ってか、よく血液型聞かれて、B型っていったとたんに、えー!っていう顔される。
実は、、だから、何?って心の中で思ってるんだけど(笑)。

あと、今の会社にはいってすぐの頃に社長から、血液型を聞かれて、B型ですって答えたら。
「B型か...、この会社でやっていくのは難しいよ」と言われた...。
何、それって感じ(笑)。

プロジェクト終わったら、転職します(笑)。

B型だからなのかわかんないけど、ほとんど血液型がどうとかで人をみない気がするんだけど。
それに血液型を聞いても、ふ〜ん、そーなんだで終わるし。

血液型を気にする血液型ってどの型なんだろう?
 
permalink 2004.06.16 Wednesday | permalink | comments(2) | trackbacks(2)
オクラ
じっぷろぐで見つけた、オクラという記事。
元は、食材事典 - 美味探求というサイトのオクラという記事。
オクラは英語。フランス語はガンボ。 日本語名はアメリカネリ(黄蜀葵)。オカレンコン(陸蓮根)とも言います。

オクラって日本語じゃなかったのか...、知らなかったよ。

このサイトの食材の一覧表(内容) って他にもたくさんあって、なかなかためになる。
あさり(浅蜊)の語源って、知らなかった...。
魚介類を”漁る(あさる)”が語源です。

ここで仕入れたネタで、ちょっとだけ偉そうにみんなに教えてみようかな(笑)
 
permalink 2004.05.28 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)