風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
「百ます計算」か「水道方式」か



cover


「百ます計算」に対抗できるか 「水道方式」ドリル発売

公文に通ってるんだけど、最近繰り上がりとかで躓いてるんだよなぁ〜。
繰り上がりを忘れて、そのまま足し算したり...。
というか、数字に苦手意識もってるし。

小学校では宿題がほとんど出ないって聞いたし、「百ます計算」を少しさせてみようかなって考えてた。



cover


楽しい学び実習室 親子で学ぶおもしろ算数教室「水道方式」とは何かという記事があった。


子どもたちができるだけ少ない練習量で、できるだけ確実に計算力がつくように工夫された計算練習の方式で、膨大な計算量を型分けし、その計算指導の道筋を示したものです。

なかなか、よさそうなことが書いてる。
最近の学校では教科書のほとんどが、水道方式の考え方に基づいて編集されています。小学校の算数は、水道方式が目指す基礎基本の2つのことだけ理解すれば、中学校、高校に進んでも困ることのない応用力が身に付くのです。

中学、高校に進んでも困ることのない応用力かぁ〜、なんか、ちょっと不安になるんだけど。
ホント?って。
「水道方式」を勉強すれば、ほかの算数方式は必要ないの?
   百マス計算など、ほかの算数方式との違いは?

筆算をしっかり教えないで機械的に習熟をはかる「公文式」

公文式の「2桁の数字+1桁の数字」では、「11+1、12+1、13+1…」、「12+2、13+2、14+2…」というように、決まった数を足していく問題を大量に解かせます。
 これをやると、たし算とは「数え足すこと」だと考えられるようになります。
 つまり、筆算とは無縁の「数え足し」というアルゴリズムを覚えこまされ、繰り返さなければ忘れてしまうのです。

反復学習により機械的に習熟をはかる「百マス計算」

「13−6」という計算が反射的に答えられない子に、「10−1、10−2、10−3…」というような問題を徹底的に解かせます。
 つまり、「10」という数字の分解と合成を、いちいち考えなくても瞬間的に計算できるように訓練させるのです。
 これには、筆算のアルゴリズムの考え方がありません。きちんと算数を理解するためには、答えを求めるための演算(=計算すること)で考えるべきです。その思考手順を否定し、きちんと頭で考えない計算法は、子どもの頭の働きを良くする効果がありません。

「百ます」陰山校長就任2カ月
計算力をはぐくむと同時に、集中力も養う。伸びる喜びを実感した子どもたちの学習意欲は高まり、効果的に授業を進めることができる。

百ます計算の本当の効果は計算力ももちろんあるだろうけど、、むしろ達成感や充実感が得られることにあるんじゃないかと実は思う。

「百ます計算」、いい?悪い? 教研集会で賛否の報告
百ますについて、日本数学教育学会長の澤田利夫・東京理科大教授は「計算には訓練が必要なので、小学校低学年の授業で採り入れるのは悪いことではない。ただ、高学年になると計算の仕組みや意味などを教え、数学的な思考力を育てなければならない。朝の学習の時間などでやるのは否定しないが、授業では思考力を養うことを目指してほしい」と話す。

考える力・絶対学力を育てる「どんぐり倶楽部」〜本当の学力を育てよう〜で見つけた、「百ます計算」を止めた理由と改善策という記事もある。

難しいなぁ〜、何がいいんだろう...。
「百マス計算」は本屋で中身確認したからいいんだけど、「新水道方式ウチナーサンミンドリル―計算」ってまだ中身みてないからなぁ。
一度、本屋にいって中身みてみよっと。
補完しあえると一番いいんだけどなぁ〜。
 
permalink 2004.05.25 Tuesday | permalink | comments(1) | trackbacks(7)
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
COMMENTS
はじめまして
100マス計算(http://www6.plala.or.jp/f-fman/100masu%20keisan.html)というページの中で,「第14回 風に舞う花びら:「百ます計算」か「水道方式」か
comment 2006/08/12 9:41 AM | f-fman
POST A COMMENT









TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://mrf.jugem.cc/trackback/146
TRACKBACKS
百マス計算/画像UP
計算が大好きな私。ダーッと何か計算したいなぁと思っていた矢先100マス計算があるじゃないか!!財布の中身が足りなくて(T-T)大人用じゃなく子供用を買いました(^-^;)でも十分。というかかえってよかったかも。働いていないとどーも生活の知恵とは言っても脳ミソが衰えて
| @HonuHonu | 2005/07/04 1:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/06 6:22 PM |
百ます計算は結構馬鹿にできない 【大学受験の勉強法@研究所】
【大学受験の勉強法@研究所】最近、小学校で百ます計算をやっているのをよく見かけます。大学受験でも、この百ます計算を馬鹿にしてはいけないと思います。特に、数学の勉強をサボっていた人は、是非勉強を始める前でもいいので百ます計算をやってみることをおすすめし
| 大学受験の勉強法@研究所 | 2007/03/15 2:27 AM |
barcode scanner software
「百ます計算」か「水道方式」か
| barcode scanner software | 2007/03/24 12:51 PM |
banche a roma
「百ます計算」か「水道方式」か
| banche a roma | 2007/04/29 6:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/09 6:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/12 8:12 PM |