風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
ゲームやパソコンの影響ってどうなんだろ
TVゲーム、パソコンどう影響 子どもの脳、1万人調査
インターネットやテレビゲームなどの仮想空間と現実との混同は起こっているのか――。子どもの脳のメカニズムについて科学的に解明する研究を、文部科学省が今年度から始める。医学や脳科学、教育の専門家らが、乳幼児1万人を10年かけて追跡調査する。育児や教育の現場で役立ててもらう狙いだ。

10年後か、どんなことが解明されんだろ。

うちの娘達はパソコンやゲームにも興味もって、ちょくちょくやってる気がする...。
まぁ、ゲームは1ヶ月に2、3回で30分程度しかしないけど、パソコンは週に4、5回ぐらいで平気で1時間くらいやってると思う。

上の娘は、キッズgooを使って、あっちこっちネットサーフィンしてるし。
この前、びっくりしたのは、ハーマイオニー・グレンジャーの写真を色々探してたみたいで、みつけた画像が...。
ちょっとロリ入ってて、これ何って聞かれてどう説明しようか困ったってのはあるけど(苦笑)。

下の娘は、アンパンマンのところでゲームしたりぬりえしたりして遊んでるみたいだし。
今のお気に入りは、まうすでできる
最近、クリックしてずりずりってひぱってきて目的の場所ではなすっていう操作ができるようになったから、もくもくとやってる(笑)。

上の娘は最近メールに興味を持つようになってきたから、メッセやチャットに興味を持つのも時間の問題かなって感じてる。

まぁ、ほったらかしで、長時間させておくってのは確かによくないだろうと思うけど、かといって全然触れさせないってのもこれからの世の中を考えるとどうなんだかって思う。

本人が興味を持てば、色んな遊びとのバランスを考えながら、実社会と同じようにやっていいこと、やってはいけないことを教えながらだと、問題ないような気がするんだけどなぁ。

というか、そう思ってさせてるんだけど...。
 
permalink 2004.07.02 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
COMMENTS
POST A COMMENT









TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://mrf.jugem.cc/trackback/188
TRACKBACKS