風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
ソーシャルブックマークと検索サイト
ソーシャルブックマークということで、del.icio.usを使ってる。
FirefoxからExperimental del.icio.us Bookmarkletを使って目についてサイトやページを見つけるとポストできるし。
Integrating Bloglines and del.icio.usのようにbloglinesからdel.icio.usへクリップ代わりにポストすることもできるし。

Experimental del.icio.us Bookmarkletの場合、推奨のtagとか自分が今までに使ったtagが出てくるので考えなくていい(笑)。

というか、、ホント、tagを設定するのが実は面倒なんですけど...。
検索する際には便利なんですけどね(笑)。

以前にも、思ってたんだけど、、自動でtagをつけてほしいなぁって思う。
勝手だけど、どんなtagをつけたか表示してくれてそれを編集できるようになってたほうがいいなぁって(笑)。

あと、del.icio.usの場合だと、、tagが散漫で目的のものを探せない気がするんだけどなぁ。
使いこなしてないだけかな?

他のソーシャルブックマークにもアカウントは持ってるけど、検索とかにしかつかってないしなぁ。

自分が気になるサイトやページに、注目している人がどんなサイトやページを見てるかが簡単に視覚的に見えるといいだけなんだけどなぁ。
del.icio.usは、ちょっと見つけにくい気がしてる。

日本で、その世界で名をはせてる人たちが集まってる、人力検索サイト はてなあたりが、世界にひけをとらない、、日本発の欲しい情報は自然に集まるっていう形を作ってくれるかなって期待してる。

検索が下手なのか、使いこなせてないのか、、目的の物を探すのが最近大変になってきた気がする。
Googleでも、昔ほど、目的のものが見つけられなくなったし。

結局、最近はいろんな検索サイトやソーシャルブックマークで検索かけてる気がする。

どうなんだろ、使いこなせてる人たちはちがうんだろうか。
 
permalink 2005.04.07 Thursday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
COMMENTS
POST A COMMENT









TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://mrf.jugem.cc/trackback/270
TRACKBACKS