風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
日頃の作業をメモする習慣
日頃の作業を自分のノートに書き写している。

アナログなやり方だけど、、ホントはPCで全てすませたいんだけど、いい方法が見つからないまま、今に至ってる(笑)。

FirefoxのExtensionであるScrapBookというのがある。
・Webページの全体の取り込み
・Webページの選択範囲の取り込み
・収集したWebページを編集
といったようにWebサイトを切り貼りして保存するのに、大変便利なものを見つけた。

横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術に書かれている、趣旨は違うんだろうけど、以下のことだけは日頃よく行っている。
・メモを頻繁に取って後から検索する
 これは、主にノートに手書き...。
・Webの検索を多用する
 覚えないで、Webで検索というか、Webに頼ってる。
 これとこれのキーワードで検索すると出てくるみたいな(笑)。
・計算機上に検索システムを構築する
 Google、CopernicなどのDesktop Searchのお世話になってる。

でも、主に今はノートに手書きで書き写している。

・Webで調べた文章、URL、図
・書籍から調べた文章、図

常に持ち歩く自分のPCがないというのと、バックアップの問題でついついノートを活用している。
それと、どのPCからでも同じように自分だけのスクラップノートを利用できるというのがないのが大きい。

専門書の書籍も読むけど、日頃はWebの検索に頼ることが多い。
しかも、最近はRSSで気になる項目を購読したり、著名な検索サイト以外にも色んな検索手段があって、あるとあらゆる手段を講じて自分の得たい情報を得ようとしている。

とはいえ、まだまだ、、未熟者の域を超えてないけど(笑)。

書籍になるのは、時間がかかってしまい、、その頃には遅い感じだし。
やっぱり、Webで検索して情報をというのが自然の流れのような気がする。

その際に、Webから情報を得て、自分なりにメモしたり、コメントを入れてスクラップノートを作ってる身としては、そういうサービスをどこかのインターネットサービスを手がけている企業が無料でやってくれないかなぁって思う。

でもって、同じ情報をスクラップしている人の情報を匿名で知らせてくれるとなおいいけど。

Webで調べた情報を欲しい箇所だけ、切り貼りして、、そこに自分のコメントとかいろんな内容を書き込めて、ノートのように残せるものがWebのサービスとして欲しいと思うのはおかしいのかな。

それとも、すでに存在していて知らないだけなんだろうか。
 
permalink 2005.04.15 Friday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
COMMENTS
POST A COMMENT









TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://mrf.jugem.cc/trackback/273
TRACKBACKS