風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
ちょっとかわってる授業!?
上の娘の学校は、学年がはじまる最初に配る時間割通りに授業を行っていないようである。
最近の小学校は、低学年ではみんなそうなのかな?

一年生の頃、担任から毎週のように時間割とその週の子ども達の出来事などの様子をプリントで配られていた。
二年生になっても、やはり前期は担任から毎週のように時間割とその週の子ども達の出来事などの様子をプリントで配られていた。

最近、時間割通りに授業をやってるのって娘に聞くと、「ちょっと違うと思うよ」っていう答えが返ってきた。

時間割通りに授業をしないって、一体、、なんのための時間割なんだろ。
何故、時間割通りに授業を行わないんだろう?


二年生になって算数の授業は、何クラスかにわかれて授業を行うことがあるらしい。
理解度別とかではなく、単純にクラスを何等分かしているらしい。

「かけ算になると、またクラスわけがあるんだよ」って娘が楽しそうに言ってたけど。
少ない人数で、理解度を深めることが目的なんだろうか?

だからといって、理解できている子に対して、更にっていうことはしないみたいだし...。

今、公文で分数の足し算でちょっと手間取ってるので、学ぼう!算数を子どもと一緒にかいにいった。
さて、効果があるのかどうか...。
 
permalink 2005.11.13 Sunday | permalink | comments(0) | trackbacks(1)
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
COMMENTS
POST A COMMENT









TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://mrf.jugem.cc/trackback/306
TRACKBACKS
最近の小学校は、、
今日の昼にテレビでやってたのですが、 最近の学校って本当に荒れているそうです。 ちなみに荒れているっていうのは ケンカが絶えないとかそういうことではなく、 ・小学校の子供たちが授業中、席にじっとしていられない ・子供が暴力(先生にも・・)を振るう
| ☆実用ネタ・PC小技満載のダレヨ的超ブログ☆ | 2005/11/15 1:40 AM |