風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
娘の一言が、心に響く
台所で食事の後片付けをしていると、下の娘がやってきた。

洗っている食器を眺めながら、娘がぼそっと。

娘:「私、お母さんだったらよかったのに...。」
親:「うん? なんで?」
娘:「だって、お父さんはやさしくて、お手伝いしてくれるから...。」
親:「え?」
娘:「お母さんにはやさしくて、お手伝いするのに...。」

その後に返す言葉がなかった。

最近、下の娘に対してもかなり厳しくなってたと思う。

・受験向けの勉強を始めたこと
・漢字の勉強を始めたこと
・足し算、引き算を公文で始めたので、数の分解を始めたこと
・簡単な英語の聞き取りをはじめたこと

なにより、教える側の親が仕事で忙しくて、ゆったりとした気持ちで子どもに向かえないというのが大きな原因のような気がしてる。

子どもは微妙な親の心情を感じ取ってる。
一番、影響力のある大人は親だから。

あ〜、いかん、いかん。

ついつい、、声を荒げてしまうし、反省。
この前はごめんね、って今日も寝顔を見ながら、頭をなでる(苦笑)。
 
permalink 2006.06.14 Wednesday | permalink | comments(0) | trackbacks(9)
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
COMMENTS
POST A COMMENT









TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://mrf.jugem.cc/trackback/310
TRACKBACKS
英語って簡単じゃない?!
英語って簡単じゃない?!〜英語が苦手でも楽しむ事から始められるように最初の一歩をお手伝いするサイトです。〜
| 英語って簡単じゃない?! | 2006/10/21 3:21 AM |
【英語絵本読み聞かせ】くもんの英語絵本全6巻CD付き
くもんの読み聞かせえいごえほん1〜6(CD付き)対象年齢:幼児〜小学生くもんからこんな読み聞かせ英語絵本が出ているとは知りませんでした。もちろんCD付き。本文は、英文、発音のカタカナ表記、日本語訳を併記、それぞれ3つの話と2曲の英語の歌を収録。そ...
| やってみよう!幼児教育・英語教育 | 2007/03/17 5:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 2:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/05 5:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/09 9:56 AM |
小学生の英語必修化…親「賛成」先生は「反対」
小学生の英語必修化…親「賛成」先生は「反対」ベネッセが保護者を対象に学校で英語教育を始める時期にうちてアンケートをとったそうです。その結果、「1年生」が最も多い47・8%。「3年生」が13・5%と続き、早い時期からの英語教育を望ん...
| エキサイト翻訳 完全攻略必勝法〜エキサイト翻訳で英語、中国語、韓国語をマスターしよう〜 | 2007/05/11 6:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/06 12:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/10 1:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/22 12:31 PM |