風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
子どものやる気を引き出すのは難しい
親にとってというか、自分にとって最近一番気にかかる事と言えば、娘達のやる気をいかに引き出すかだ。

娘達に、あれがいいからやってみなとか、それじゃだめだからこうしなさいとか言ってみても、娘達からすれば、ただ言われたからやってるだけで自分達から何かを変えようとしてやってるわけではないので効率的でもないし、能率的でもない。

最近、少しずつだけど感じてきたことがある。

欠点ばかりを指摘して補わすのは、かえって逆効果だった、萎縮してしまい、娘達の場合には自ら成長しようとする芽を摘んでしまったようだ。


そこで、上の娘の場合には、次のように日頃話をしてみた。

字が最近汚くなってきたことに対して。

「○○は、一生懸命に字を書くとすっごく上手に字が書けるのに、もったいないよ、普段から少しずつ綺麗に書くように心がけると、いつでも綺麗な字がかけるんじゃない?」

すると、本人も普段から綺麗な字を書こうとしたみたいで、今日のこの字はどうって見せるようになった。

ただ、ここで、汚いといっては元も子もないので、このバランスを気をつけるといいんじゃないとか率直にいってるし、上手なところはほめるようになるべくしてる。


下の娘の場合は、気持ちよく勉強させると、ガンガン進む(笑)。
短く時間を区切って、出来なかった場合には、出きる問題で終わるように必ずする。

「今日は、頑張ったよね、ここまで進んだね!」

と自画自賛だし(笑)。

うーん、出来ない問題を何回も続けて、しかも最後には頭ごなしに怒ると、さっぱりなのに...。


親は怒ることに対しては、ストレスはたまらないけど、怒られた子どもにはストレスとして蓄積される。
これは自分の体験からだけど。

親への不信感にも繋がるし、やる気を阻害されるものにも繋がるし。


子どもの成長とともに自分も成長してるっていうか、未熟な自分が...。
いったい、いつになったら大人になるんだろうって思うよ(苦笑)。
 
permalink 2006.07.04 Tuesday | permalink | comments(0) | trackbacks(3)
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
COMMENTS
POST A COMMENT









TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://mrf.jugem.cc/trackback/313
TRACKBACKS
子どものやる気をメキメキ育てる〜5つの法則〜
「子どもってどうやったらやる気になるの?」勉強に習い事にスポーツに…やらしてみたけど、なかなかやる気になりません!そんなあなた!やる気の脳のメカニズムをきちんと理解していますか?そして、子どもをやる気にさせるには「ある法則」があることを知っていますか
| 無料レポート館 | 2006/09/29 2:03 PM |
アルセウス
アルセウスとは幻のポケモンのこと。
| まぁ! | 2007/06/07 12:06 PM |
高信頼度入手方法
アルセウスの入手方法についてはガセも多いようですが、ここで、超信頼度の高い情報を仕入れました。”テンガンざんにのぼり・・・
| アルセウス入手方法 | 2007/07/06 11:29 AM |