風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
親の小言と娘達の気持ち
聞く耳持たない我が娘達を書いた後で、娘達の寝顔を見ながら感じたこと。

・彼女達の行動を親はすべて否定していると感じている
・彼女達にとって親からの助言はうるさい小言でしかなく、受け容れるのにふさわしいだけの魅力を何も感じていない

うらを返せば、、

・まず、彼女達の行動を認めて良いところは褒めた上で、間違いを指摘するべき
・助言を受け容れた場合の長所をわかりやすく説明すべき


冷静になって、あれやこれやと考えてみると自分の考えを単に押し付けてるだけってのが娘達にはミエミエだったのかもしれないなぁ...。

そのときは、そんなつもりじゃなかったんだけどなぁ...。


自信を持たせながら、やる気を継続させるって、、ホント難しいなぁ(苦笑)。
 
permalink 2006.07.25 Tuesday | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
COMMENTS
POST A COMMENT









TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://mrf.jugem.cc/trackback/315
TRACKBACKS