風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
漢字を覚える年齢!?
5歳になった下の娘は、小学校2、3年生の国語の教科書は漢字を含めてある程度すらすら読めるようになっていた。

もちろん、わからない漢字は上の娘に一つずつ聞いて、覚えていったようだし、今の小学校の国語の教科書はレベルがそもそも低いっていう問題はあるんだけど。

単純に漢字の読み方だけなら、4、5歳になれば小学校レベルはほとんど読めるようになるのかもっていう気がしている。
音読みや訓読み、振り仮名がどこからとか細かいレベルまできちんと覚えられるかっていうと、疑問が残るんだけど...。

漢字を書くのは、鉛筆の持ち方とか力の入れ具合、抜き具合があるので、まだ難しいのかなっていう気がしている。

上の娘の時にも感じたことだけど、4歳頃から少しずつ漢字を読む力を身につけ始めて、5歳になると急速に漢字を認識して覚える力が高まるのかなって思ってる。

ただ、興味のある本に書いてある漢字はすっごい勢いで覚えるんだけど...。
全ての漢字をかたっぱしから覚えるっていうのとは、ほど遠いんだよなぁ...。
 
permalink 2006.08.01 Tuesday | permalink | comments(0) | trackbacks(2)
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
COMMENTS
POST A COMMENT









TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://mrf.jugem.cc/trackback/317
TRACKBACKS
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/06 2:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/07 9:17 PM |