風に舞う花びら



 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
叱る時、やってはいけない10か条
叱る時、やってはいけない10か条に書かれているやってはいけない叱り方。

・感情的に叱ってはいけません。

普段はなるべく感情的にならないようにと思っているんだけど、ついつい感情的になってしまう時がある。

少し考えれば、それが正しいことかどうかわかるだろと親が勝手に思い込んでる場合に、ついつい感情的に叱ってしまいます...。


・子どもの言い分を聞かずに、叱ってはいけません。

これは難しい、その場限りのうそをつくようになると、ついつい言い分を聞かなくなってしまう。

というか、きっと叱り方に問題があるからその場限りのうそをつくようになるんだろうけど。


・くどくどといつまでも叱り続けてはいけません。

そうそう、これは自分が子どもの頃によく経験した。
ずーっと正座をさせられて、結局何を言われたのか覚えてなかった記憶がある。

でも、自分が親になったとき、、あれもこれもそれもとくどくどと叱ってる気がする...。


・自分の都合で叱ってはいけません。

親も人間だし、イライラすることもあるさぁ...、と自分を慰めてみる...。


・両親が一緒になって叱ることは避けましょう。

これは、絶対に避けるべきだと思う。
自分の経験から、ある程度の年齢まではどんな親でも子どもにとってはかけがえのない存在だし、居場所がなくなってしまう。
やさしくつつんでくれるという存在は必ず必要。
子どもたちは片方の親と仲が悪いわけでもありません。

一概にそうとは言えないと思うけどなぁ。

慰めるときに片方の親の悪口をいってる場合には最悪の結果になると思うんだけど。


・誰かと比べて叱ってはいけません。

確かに比べるのはよくないと思うけど、我が家では長所は見習うべきと教えている。


・昨日と今日で言うことを変えてはいけません。
一貫性を持って叱らないと、子どもは不信感を抱きます。また、父親と母親もしつけに関して話し合い、統一性を持たせましょう。人によって言うことが違うと、子どもは迷ってしまいます。

実は、微妙に違うと思うよ、本当は。
基本方針は同じっていうレベルでいいんだよね?

父親にはこう言われたけど、母親はこう言ってるっていうのが結構あると思うんだけど。

そもそも、我が家はそうだし...。


・全人格を否定する言葉や子どもを突き放す言葉は、使ってはいけません。
・今、叱っている内容に付け加えて、昔のことまで引っ張り出して叱るのもタブーです。
・体罰はやめましょう。

うーん、昔のこともいってるし、体罰というか頭をたたいたりもしてる...。


ただ、自分の子どもに注意するときに、

「まわりの人に怒られるから、やめなさい」

とかいって、子どもの面倒を全然見てない親にはなりたくないなぁって思う。
ここ数ヶ月非常識な親に直面したので、なおさらの印象が強いけど。


娘達からの印象はと言うと、、

「うるさくて、こわいお父さん」

だそうだ。

きっと、あと数年で話しもしてくれない娘達に成長するのかと思うと...。
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | comments(0) | trackbacks(27)
 
permalink 2006.08.22 Tuesday | permalink | - | -
COMMENTS
POST A COMMENT









TRACKBACK URL FOR THIS ENTRY
http://mrf.jugem.cc/trackback/318
TRACKBACKS
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/12 1:33 PM |
【英語絵本読み聞かせ】くもんの英語絵本全6巻CD付き
くもんの読み聞かせえいごえほん1〜6(CD付き)対象年齢:幼児〜小学生くもんからこんな読み聞かせ英語絵本が出ているとは知りませんでした。もちろんCD付き。本文は、英文、発音のカタカナ表記、日本語訳を併記、それぞれ3つの話と2曲の英語の歌を収録。そ...
| やってみよう!幼児教育・英語教育 | 2007/03/17 5:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/24 1:48 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 2:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 1:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/05 5:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/09 9:56 AM |
夏休みのご予定は?
無料通話で国内格安航空券を予約さぁ夏だ!!安くいいところへバカンスだーーー!!沖縄最高ですよ☆   (・◇・)ゞ        
| 宝くじ@全国自治宝くじ情報館 | 2007/04/27 9:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/27 3:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/29 3:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/30 12:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/02 11:50 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/07 10:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/08 6:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/09 11:38 AM |
時候の挨拶 7月【時候の挨拶7月の書き出し文例集】
突然のTB失礼します。 手紙の挨拶文に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
| 時候の挨拶 7月@7月の時候の挨拶文例集 | 2007/05/10 6:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/29 12:09 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/31 1:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/04 4:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/10 1:51 PM |
ターボジャム内容
ネットショップウォーカー編集部の山村佐知です。ここでは取材のナマの原稿を特別に公開しています(取材備忘録として)。まずは、今話題沸騰中のエクササイズ『ターボジャム』です。
| ターボジャム内容 | 2007/06/13 4:39 AM |
レスト ローズのスカートが激安に買えちゃうお店を調べちゃった!
レスト ローズは追随を許さないデザインの点で私を虜にしています。いつまでも愛着の持てるデザイン。それを支える色・サイズの細分化は脱帽です。流行のことも考えているレスト ローズのアイテムは、身に付けやすいと思います。それに、めずらしい商品もレスト ローズ
| レスト ローズのスカートが激安に | 2007/06/22 12:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/22 6:24 PM |
受験勉強法のおすすめはこれ!
受験勉強法に役立つノウハウ!集中力を高め記憶力を高める驚異の方法!受験に役立つ集中力を高める方法...
| 事件勉強法 | 2007/06/23 7:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/06 12:49 AM |
カブト虫 クワガタ で 自由 研究   ☆ カブトムシ クワガタ 人気の ヘラクレスオオカブト  カッコいい ギラファノコギリクワガタ
カブト虫 クワガタ やっぱり子供たちには人気抜群ですね〜夏休みの思い出に子供たちが カブト虫 クワガタ で自由研究ができれば喜びますね!カブト虫 クワガタなら、さがみ湖ピクニックランドに行きましょう!さがみ湖ピクニックランドは、神奈川県相模原市にあ..
| 生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せば 楽天 生活 | 2007/07/08 10:24 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/11 5:37 PM |